追記。


そう。

私自身は一人しかいなくて

だけど あれもしなきゃいけないし  これも しなきゃいけないって思ったとき、





なんか、追い込まれて 逃げ場なくなってた感じに なってた。


あれもしたいし これもしたいし

というよりも  ・・・しなきゃ  って 追い込んでたね。




山口に帰らなきゃ とか

世話しなきゃ とか

家族にまた病人が出たら とか

結婚もしなきゃ とか

山口でどう生きたら とか

今の環境はあきらめなきゃ とか

ヨガや
音楽や
人の出会いや
築いたものや

なにかをあきらめなきゃ と

自分を苦しめるものは自分自身だったりする。

そんなとき 母が 言った。


それぞれができることをしたらいいって。

できるだけ
できる分だけ やる。




今日、友達にメールもらって あの頃の自分を思い出したよ。



祖母が倒れたことが私を追い込んだんじゃなくて

こんな思いが、
つまり自分が自分を追い込んでました。

 

自分自身を大切にしながら

その中でできることをすればいい。

すべての人が喜ぶ
すべての人にとって100%の答えは きっとない。

から、それぞれができる分だけ。


あのときに
母の言葉を聞いたとき

すごく楽になれました。

無理せずに
それぞれが できることを 補いあって できる分だけ  する。







無理しないって 難しい。
気づきにくいからね。

一生懸命 何かに向かってると 自分のことに気づきにくい。

できるほどに と 自分のことも確認しながら 進んでいければ それでいいと思う。

前へ前へ と ばかりが大事でもなく

少しとどまって 一息ついてみるのも 大事かもです。


あきらめないで と昨日 書いたけど


だけど無理もしないでね。
 

みんないろんなことで

悩んだり考えたり泣いたり笑ったり。

それを投げ出さないで無理しないで
ちょうどいいとこ探していけばいいと思う。

できるぶんだけやれるぶんだけ。 そんなんでいーねん。

すぐに答えがでなくても
今やれることをやってみることで

少しずつなんか見えてくるんちゃうかなー とそう思いました。


おわり。