40858b24.jpg


じゃーーーん。



切り干し大根のサラダです。




特大サイズの切り干し大根を 買ってしまって
(特大サイズ って 切干がおっきいんじゃなくて、いっぱい入ってる、つまり、お徳用サイズ、か)




煮物以外に食べかたないんかなー  って思ってたら
 

こんな食べ方があった。


切り干し大根を 戻して そのまま使っちゃう方法。





おいしーーーー。

これは、戻した切干大根をきゅっきゅっとしぼり、
わかめ、にんじん、つな を混ぜて 
マヨネーズ、鶏がらだし、ごま、とか なんかそんなんで和えたものです。


中華くらげのような、なんか こりっこりってして 

かなりはまりました。



きゅうりとあえて、中華くらげ仕様で使うのもあり。


知ってた?????こんな使い方あるなんて。
干したやつ、そのまま戻しただけで使えるんやー
火を通さないと食べれないと思ってた。




お徳用が あっというまになくなりそうです。

また次もお徳用サイズで買おうと思っているくらいです。



と、ついでに
かぶと 鶏肉を炊いたもの。

かぶは 上の葉っぱの茎をちょっと残して炊いてあげると かわいいよね、
次はそうする。

4441f4ef.jpg


かぶは やらかくて うまいねー





かぶって、こやって書くねんねーーー


知らんカッター。まだまだ知らんことだらけの私です。



今日は これをお弁当につめて 今からまた 昼から仕事行ってきます。