山口に帰って

久しぶりに山口市内を車で走った。


そういえばーーー
と思い出して
ここに行ってきたよ★


3f57ccfd.jpg


ポルシェ。
大阪に出てきて、
ジャズを歌うようになってきて
ジャズのお友達も増える中、


山口県生まれの若手ベーシストに会い
彼のライブ情報とか見るとたまに出てくるここ。

dfc359ff.jpg

ポルシェ。山口にも ジャズの生演奏聞けるトコがあるんだよ♪♪♪


この日一緒だった人に連れてってもらって
行ってみた★



しかし残念ながらしまってたけど。
お昼だったしね。

石巻でお友達になった富山の方が
お母さんが柳井の方で って 前にブログにも書きましたが、
その方のお友達も ここで演奏してる っておっしゃってたので

だんだんと私の中では身近なお店にはなってきてたけどまだ行ったことなかったポルシェ。

あいてなかったけど ここまでこれたのがうれし~~~~~~
でも 思ってたより、
・・・小さい。・・・古い。 
あいてるとこ、見てみたい★

柳井って、山口からは遠くて 用事がない限りこっちまで来ることもなく。

ボサノバでお友達になった広島の方が
ここのカツカレーがおいしかった!!! て言うてました。
いつかそのうち また きそうな気がする♪


あ、山口生まれのベーシスト ごんちゃん(権正康志)のブログ です。





ということでもひとつ

思い出してここも行きたくなった。






7d031073.jpg


これじゃわからんよね。
・・・豆四郎。


山口の外郎の老舗のお店です。
お店の写真がないので、
初めて食べた
生外郎です。

62303c5c.jpg

4fc5e6fa.jpg


今まで 真空パックになってる外郎しか食べたことなかったんだけど
生ういろうは真空パックのよりも もちもち感がある。

しかし賞味期限が買った次の日までですので 実家で食べてきました。


ういろうは、名古屋や宮崎や京都も有名ですけど
山口の外郎が一番好き。


外郎の老舗の豆四郎は山口市内にはいくつか店舗もあるけど
県内どこでも売ってるわけじゃなくて、
ずいぶん前から豆四郎が食べたかったのを思い出して行ってきました!


豆四郎茶蔵庵
トップページを貼ってます。
このなかの店舗紹介のトコに今回行ってきた茶蔵庵がはいってるけど
そこに行くと 音楽が流れるので 見に行く方は気をつけてねー

ここの佐倉庵。
すごく素敵なトコやったの。
素敵なとこって知らずにたまたま入ったら めちゃ素敵なトコやった!
ってこーゆーの、めっちゃうれしくない???


売り場の奥に広い喫茶スペースもあったり
素敵な展示スペースもあり、
お店の前に 小さいけど四季の色を十分楽しめるお庭もあり


豆四郎を探してて
たまたま入ったのがこの本店茶蔵庵 だったなんて ほんとすごくラッキー。


それも
豆四郎を買って店を出ようとしたとき、
お店がすっごくいい香りしてたのが気になって
お店を出るときに 聞いたの。
「すごくいい香りがするけど、これは何のお香ですか?」って。
そしたら
奥のほうにそういう喫茶や、展示スペースもあるのでどうぞ って教えてもらって。


どんなにおいか ってゆーと


6a0cf617.jpg


このにおいです。

松栄堂の二条。

同じ会社の 松栄堂の堀川 が 好きで 
大阪でも 柳井の実家でもたまに炊いてたけど
この二条も 堀川とまた違う甘いいい香りがする。

しばらくまた うちではこの二条を炊いてますので
うちにこられる方は くんくん これかーーー  と かいでみてください。

堀川がちょうどなくなってたからまた買いに行かなきゃなーって思ってたとこやったんです。
そしてこれ、堀川よりも お安いのです。らっきーーー♪ 


よかったー いいにおいしてて。
いいにおいについて聞いてよかったー。

一番最初の ライトアップの写真は
わかると思うけど カタログにのってる写真をケータイで撮ったんだけど
つい先日の夏至の日(6月22日)に行われた キャンドルナイトの様子です。
これが その 四季のお庭。

次は冬至の日にキャンドルナイトがあるということです。 
行きたいなーーー。


 山口の人には懐かしい 豆四郎のテーマソングがここで聞けます。
豆四郎さん通りゃんせ 

なつかし~~~~~~♪ 

山口もなかなか楽しいね。