南三陸 ホタテキャンドル


「南三陸町は
東日本大震災によって壊滅的被害となりました。
津波にすべて飲み込まれ流失となった町は瓦礫と化し、
半年以上過ぎた今もガレキの撤去作業が行われています。

このホタテキャンドルは、
奇跡的に津波に流されずに残ったホタテ貝を
浜の女性たちが一枚一枚きれいに洗浄して乾燥後、
ろうそくを使用し、一枚ずつ手作業で心を込めて作っております。
震災により全国の皆様からたくさんの善意をいただいております。
私たちも 皆様の励ましを力に復興に向かってがんばります。
ホタテキャンドル(復興の灯り)が
みんなの希望の灯りとなることを願っております。
キャンドルは1個 ¥1,000。
すべて浜の女性の収入になります。」(復興の灯り 南三陸 ホタテキャンドル より)




ホタテキャンドルを全種類並べてみました。
写真がないものがありますが、 また次に届いたら写真載せます。

今10個 また注文してるところですが、
これからも継続して ホタテキャンドルの注文をわたしの方でもうけてますので
ほしいかたは いつでもどうぞ。

ひとつ1000円。


●希望のベル(赤)



●希望のベル(黄)
こないだ届いてたのに写真とるの忘れた!!
(かなり女の子チック♪かわいかった!!)

●希望の海




●歌津のサクラ(蝶なし)




●歌津のサクラ(蝶あり)



●フラワー(けっこうバリエーションがあるみたい)





●フラワー



●フラワー





●歌津の碇(ピンク)



●歌津の碇(黄)



●南三陸丸



●合格祈願(青)


●合格祈願(ピンク)


 
南三陸町のホタテキャンドルを作ってらっしゃるみなさん

IMG_3812