久しぶりのワークショップです。
陰ヨガ。
ずっと気になってたこれ。
陽の反対の陰。静。内側。。

内側を探るような、ここ最近の私が好きなタイプのヨガなのかなー というくらいの少ない知識で、 今回のワークショップに参加。


でも 少し思ってたイメージとは違ってた。
リストラくティブ的なヨガなんだろうな と思っていたのだが

リラクゼーションすることにチャレンジしていくこと。

ひとつのポーズを2?3分キープしてリラックスしていく自分の体を見ていくのだが
以外にハード。


今日はヒップオープンをテーマに体を動かしてきた。
そけい部をかなり強めにストレッチした状態で 少しずつ力を解いていく。

いつもやってるように少しずつ自分の呼吸をゆっくり丁寧にさぐるように 体の落ち着くところを探していくのだけど、
2?3分同じ姿勢で動かずに体の内側で起きてることを探っていくのは とても難しい。少しずつそこにいることが苦しくなってきて 逃げたくなってくる感覚は どういうふうにリラックスしていくべきなのか、まだつかめなかった。


でも 数十分のシークエンスから解き放たれたあとのシャバアーサナは 今までにない静かな深いシャバアーサナ。


今日、陰ヨガの第一人者として ポール・グレイリ氏 の名前があがった。
私は彼の名前を今日初めて聞いた。
今回のティーチャーのビクター・チャンは大絶賛の彼。
DVDも出てるようなので、ぜひ一度見てみたい。


で、今回のワークショップ もちろん英語なんだけど 結局英語をまだ習得できてないから通訳のかたの日本語で受けてるけど、
・・・やっぱり英語 せめて聞き取れないとなーーー。
英語、ちゃんと勉強したいな。
あしたも1日 しっかり体に染み込ませよう。
写真は 会場近くのかもがわ。 今日はちょっと雲ってたね。

6548ddf7.jpg
  3fcb3d29.jpg


会場のHOTEL SCREENはデザイナーホテルで まるでホテルに見えない、すっごいおしゃれなとこ。

あしたはホテル ちょっと写真撮っちゃおー。すごいよ。