よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

ヨイワ

ヨイワについて。

image


じゅんきがくれたさくら。


この夜桜は今年のサクラの木。



もうどこかでは、
春を待ちわびて 咲いてるみたいです、桜。






あのね。
前から予定してました、
4月10日の大阪中津でのお花見なんですが、
どうするべきか悩みましたが、今回は中止することにしました。

お店を借りきっての計画だったため、どうなるか全く予測できない今、
お花見の計画を今することは 難しく、この判断に至りました。


自粛というよりも、
まだどうなるかわからない3週間後のことを計画することが難しいのです。




今 私たちは

元気であるべき!
笑顔で日々大切に生活するべき。



桜を見ながら、
あるいは桜の下で
みなさんと楽しく過ごせることを楽しみにしてましたが

この春は、
今この先どうなるか見守りながら各々で、
必ずくる春を待ち、
必ず咲く桜を見上げましょう。


お食事をお願いしてましたのっくさんにもご迷惑おかけします。
落ち着いたらまた皆さんと一緒に 外でゴハン食べてお話して
のんびり楽しい時間を過ごしたいと思ってます。


みんなにも、のっくさんの美味しいごはんを食べさせてあげたい♪

そして、
笑顔で元気にスタートニッポンの乾杯をみんなでしたいです。
(248さん、ありがと★)



ご予定をいれていただいてた方は 大変申し訳ありません。


みなさんも心身共にご健康で過ごされますように。



よが屋★るる みぽ




今年のヨイワの話

今年ももうすぐ春です。










去年も 4月18日のヨイワの日(4=ヨ  1=イ 8=ワ)に
ヨガルル専属シェフ(?)のノックさんに たこ尽くし弁当を作ってもらって
天満橋のふもとでシート広げて20数人でお花見しましたの。





わーーー
あれが 1年前か・・・。早いわー。

と、月並みな感想しかいえませんが
ほんとに 時のたつのは早いものです。



んで 今年は

4月10日のヨイワの日(4=ヨ 1=イ 0=ワ・・・むりやり)に 

中津の jamjam というお店を借り切って んで その目の前にある公園も使って
わーっとお花見です。



たくさんのヒトを呼びたいなー と思いつつ

のっくさんのご迷惑等も考えつつ  
何人くらいになるんかなー と思いめぐらしてるとこですが



まあ、わたしは たくさんのお友達たちに会いたいので 


これ読んでくれたヒトは 絶対来てほしーねんけどねー



ノックさんにご飯作ってもらって
あたしもできるほどは作って
足りない分はみんなで持ち寄る感じでいいかなーとか。思ったり。





まだ、何の詳細も決めてません。

10時くらいから 夕方くらいまで な感じで考えてます。




今日はこんなに寒いのに

1ヶ月もしないこの日は 桜が咲いてるのかしら。。。。


ブルブルブル・・・。


ちょっと不安。。
4月10日よ!あったかくあたしたちを包んでおくれよーーー




何のお知らせにもなってませんが、まあ、そんなことするので またね♪書くね♪

ヨイワでした 2

(前の日記の続き)

そして 12時に向かうに連れて 少しずつ 集まってきました。



しかし、お昼に向けて続々 橋の上の 人の群れは、ものすごいことになってました(写真に残せばよかった)。
造幣局の桜の通り抜け、今日が一番混むだろうと予想はしてましたけど、
ほんと、すごい人の数でした。

その、ものすごい流れを通り抜けないと これないような場所にセッティングしてしまったことを

ほんとにほんとに申し訳なく思うくらい  めちゃめちゃ、めっちゃめちゃ すごい人ごみでした。



しかし、きっとあの人ごみの中も掻き分け 来たことに後悔はないくらい


今日のお食事、楽しんでいただけたと思います。


タコづくし弁当。

100418_1233~01


和洋折衷 タコ会席
★(スペイン風)タコとジャガイモのトマト煮込み
★(イタリア風)シーフードパスタ(タコ&エビ等)
★(和風)春野菜の炊き合わせ
★名古屋コーチンのから揚げ 
★タコご飯
★トマトスープ


ほんとにおいしかった!!!!!!そして うつくしい。。。。。
この、野菜の炊き合わせがね すっごいキレイで 感激しました。


あとは みんながいろいろもってきてくれたものと 私の テキトーなお惣菜と。

食べるものはまた あふれるほどになりました。


あんまり 写真撮ってませんけど、

こんな感じ。

100418_1352~02


みんなの様子を まったく写真撮ってません。。。
食べてしゃべって ・・・あたしは 楽しかったですーー♪♪



私の友達 というだけで いろんな人を呼んでみました。

わたし、以前からよくそんなことするんですけど
今回一番大人数でした。
24人+子供4人。
会いたい人がたくさんいて、でもなかなか会えないでしょ。
だからね、こうやって一度にみんなを集めて、
一度にたくさんのそんな願いをかなえてもらいます★



ちょっと多すぎたんかなー
とも思うんですけど 
でもあたしは すごく楽しかったです。


全員とたくさんは話せませんが 
会話を交わし 顔を見れるだけでも すっごくうれしいです。
そして そこで 私の友達と友達がつながって 広がってってくれたら すごいうれしーです。
つながって そこから また 新しいつながりが深まったり、
再会は また次の再会をつないだりもします。

小学校や中学校から一緒の友達も3人来てくれたんだけど、ある二人は20年ぶりの再会だったみたいで それ聞いて 誘ってよかったなー って。


大勢じゃない輪も好きなんですけど

これからもまたこんなふうに、私の友達呼んで 知らない人同士も 楽しんでもらえるようなことしたいなー て思ってます。

まだまだ関西にはしばらく会えてない友達もたくさんいるからなー。

次はいつしよーかねー
次は焼肉なんかしましょかね! なんて 話して終わりました。
今日の参加者で めちゃめちゃ お菓子作りの上手な友達がいます。
彼女のお菓子を私の友達にも食べさせたい!
なので、次回そんな企画も考えたいです。


そして!
おっきなブルーシートも買いましたので、外ヨガも企画していきたいと思います。
今が一番いい季節。
そとで空を見ながら 体で大地を感じながらするヨガは 
ここにいる!っていう実感をシンプルに受け止めれる。

そんな気がします。


大きなものに包まれてる  

そんな気がします。

 
ぜひ一緒にヨガしよー。


あ!そして  そう 2度買いに行ったラスクも 当然!!好評でした。





とにかく みんみんな ありがとーございました。

最後にまわった 桜の通り抜けの写真いくつかです。
20日までですので いかれる方は是非。
夜の通り抜けもこのおっきなまりのような桜の房が ぼんぼりみたいになって いいやろなー。
100418_1807~03




























100418_1803~01




























100418_1807~02




























長く続く出店の間を通ってまたもとの場所まで戻ってきましたが
こんなチョコバナナがあったよー
100418_1827~01

みんなでさんざん写真とって 立ち去りました。。。ひどいことしてすいません。。

ポン栗のお店もあった!
100418_1835~01


鮎の塩焼きなんかもあって 見て歩いて楽しめました。





あーーーー
みんなありがと。

楽しかった★

今日これなかった人 ぜひまた今度一緒に楽しい時間をすごしましょ♪

長文になってもーたね。ここまで読んだ あなたはエライ!!!


ありがとー
またねー。

ヨイワでした。(準備~ヨガまで)



今日は 朝 とてもいい天気に恵まれ


こんなTシャツを着てしまいました。


100418_0846~01


わかりにくいけど、これTシャツ。今日はこんなん着てました。
なんか恥ずかしくてあまり着るときがないですが。。

今日は ほんとに
BEAUTIFULな SUNDAYとなりました。




今日は 
朝早く目覚めてから

場所のことが気になって気になって しょーーーーがなかったので、

料理人のお友達との待ち合わせ 10時まで待てなくて
7時くらいにひとりで 例のおっきなブルーシートもって 自転車で先に場所取りに行ってきました。


だって、今日は絶好の桜の通り抜け日よりでしょ。
やから うちらとおんなじよーに 外でご飯食べたい!!!て人がいたら 
20人も呼んでるのに場所なかったらあかん!!!!て思って

行ってみました。

・・・結局、ぜんぜん どこにも そんな気配なく どこに敷くか迷って
とりあえず 敷いて 安心して家かえって 用意して、
(あとで10時前に来てもぜんぜんだいじょぶだったんだけど)


んで、そうや!!!!とおもいついて 9時半ごろ家でました。
天満の駅近くにある ドーナツ屋さんのラスクが とてもお気に入りなんです。
このラスク、めっちゃ はまるよ。


今回 何もお菓子のこと考えてなかったし、とてもおいしいのでみんなに食べさせたい!!!
と思って、 先にそっちに買いに行って 現地にむかおーと思ったら

半分だけあいてるシャッターの下から コンコン とガラス戸たたいて 聞いたら 10時オープン・・・ていうから、カエローとして

あ!でも と思って もっかい 半分だけ開いてるシャッターの下にしゃがんで コンコンとガラス戸たたいて 

ラスクだけ 売ってくれませんか???

て聞いたんやけど

それはちょっと!!!とか いいはんねん。
めっちゃ悲しい顔もしてみたんだけど、ぜんぜんツーヨーせーへんし、天満やのに!!あけてくれませんでした。

仕方ないから、、


そのまま現地に行ったら(20分前) 
料理人(のっくさん)!もう 来てはった!!!!はやーーーい。


車から 続々といろんな道具 お弁当 寸胴鍋 等々 運び出され、
のっくさんが用意してくれてる間に



やっぱり買ってくる!!!!


つって、 悔しいけど ラスクまた買いに行きました。

・・・そのくらい おいしーんです。はまっちゃいます。ほんと。


で、戻ってきたら 準備が終わってて

100418_1022~01

こんな感じで 一人待たせてしまってました。
(銅像じゃなくて、むこーーーの後ろの、イスに座って待ってる人がちっちゃく 写ってるの、みえる??)

ほんと、ありがとう★

この時点で あと1時間半。


あーーー!!あの コンロとか 写真撮ればよかった。

今日のっくさんには、ほんとにいろいろと準備していただいて、
何かテーブルのようなものを組み立ててはったんですが、
ブルーシートのそばにセッティングしてくれました。
コンロ。
それでクツクツトマトスープを温めてくれたんだけど
本格的な道具なんです。

もうね、あれ見て まず キャンプ連れてってください! って言っちゃいましたよ。


スープを温めながら
少しゆっくりしてたら 二人現れてくれました!!!!

ヨガしよーーーーって。


つーーーーーことで、青いお空の下で わたし、初!外ヨガです!!!!
ありがとうございます。

うれしーーー。

いつも 床のほうへ~ って言ってるのが  
今日は 大地のほうへ~ というリード

天井のほうへ~  といってるのが
今日は 空に向かって~  というリード。

これだけで 私すっごくうれしくなりました。地球の上でヨガしてルーーー  
そんな喜びに満たされて ヨガすることできました。ありがとう。

どこかのおじちゃまが そんな私たちを 知らないうちにパシャリ と 撮ってはりましたけど、

・・・それ、ちょーだいよぉ。


そして 12時に向かうに連れて 少しずつ 集まってきました。


次へ続く。

あとも少し

晴れましたー!


やったー♪


みなさんの 晴れビトパワーのおかげです。どうも。



私も

「私は晴れ女です!」と言って三十数年 生きてきました。


やったねー♪





あとは


この気温が も少し上がってくれたらね。いいね。




まあ明日のために パワーあたためてくれてるんかしら。


あした どっかーん と 気温もあがって あったかい日曜日になってくれること 願ってます。




数名のかたに


箸やコップについて 聞かれました。



割り箸 紙皿 紙コップ あります。

なので手ぶらでもいいです。

自分で持ってきたい人は持ってきてね。

ということです。


あたしはマイコッブ、マイ箸、もってくけどねー(^-^)


あと お菓子がほしいかも とのご意見ありました。

今のとこ なにも用意してません。。。



んー、 なんか いる?

今年はじめて食べた

せとみ(柑橘類)

が食べたいなー

とは思ってるんですけど、



せとか

じゃなくて

つのか

でもなく

せとみ。


きよみ

も好きです。


全部みかんの名前ね。





が、

出店も たくさん出てます。

おいしいタコづくし食べて、
ぷらーっと
ぞろぞろと
歩いて なんか食べ歩き してもいいし。


あたし 自転車で行くから ぷいっと 買いにいってもいいし。


一応 こんな状態です。


テキトーに こんな感じですが

では明日。

またみなさん、なかよーなって 帰ってください。



造幣局の桜も きれいやと思うよ。 あの人混みに耐えれたら。。
最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ