よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

ヨイワ

4.18 場所について 他

今日は あまりに寒すぎます。。
ストーブ あったかーい。。。

こないだ 実家に帰ったとき 
姪っ子がストーブの前で手をこすりながら
あったかーい。。。
って やってました。
いつのまにか そんなこともできるようになったんやねぇ。。。




昨日から造幣局のさくらの通り抜けが始まりました。

造幣局がメインになるため、
出店が 先日までの大川沿いの桜のときと違うところにお店を構えてて
狙っていたところにも 出店が出てました。
今朝 ひたすら東へ東へと自転車走らせましたが 
1号線超えてもまだ出店が続いてました。。。



それで、訂正しようと思ったら

お知らせしてた前回の日記自体がそもそも間違ってました。


もともとは 橋の東側の北のふもと でできたらいいな と思ってました。
トイレもすぐだし、コンビにもすぐだし。

ですが、そこが 出店で埋め尽くされていたので、
間違ってお知らせしたとおり、
橋の西側の北の川沿い で 場所取りしようと思ってます。



造幣局の門が開くのが 9時半か10時なんですが 
それを前にして 今日も門の前でたくさんの人が門が開くのを待ってました。
9時半前で すごい人でしたが 
造幣局とは反対側の 西側は 静かな いつもと変わらない大川沿いでした。
西側も 公園が続いてて しばらく行くとテニスコートがあります。


ですので、場所は

橋の造幣局と反対側(西側)のふもとからテニスコートまでのどこか

ということにします。


私たちは 朝10時くらいからその辺で用意してます。
早く来る人は早く来て 場合によってはヨガしてもいいなーと思ってます。
11時くらいから 体動かして待ってられると うれしいなーー。
・・・と 今勝手に思いついて 書きました。

昨日ねブルーシート買ってきたんだけど 18畳のサイズの 買っちゃいました。
15畳サイズと18畳サイズがあって、
18畳サイズがラスト1つになってたんです。 だからね ・・・そっち買っちゃいました。

しかし
買った後にもまだ  
シートの大きさに迷ってたら 
友達が ヨガもできるからいいやん  て言うてくれたので

これにしました。

ちょっと重いけど。

みんながごろごろできるサイズです。


一応 集合時間 12時。
場所がわからない人は 
12時に天満橋の駅をあがったところでまってます。
京阪の天満橋の駅のデパート(京阪シティモール)の入り口のとこ。
向かいがファミリーマートです。


わかる人や 早く来ちゃった人は 
天満橋の西側の北の川沿いから テニスコートの間までのどこか 探してください。
真ん中あたりに 天満の子守唄の歌碑が立ってて、そのあたりが有望。
18畳くらいのブルーシートが広げられてるとこ探してください。
当日の状況によって変わるので 歩いてきてみてください。

んで、やっぱりわからんー という人は 連絡ください。



 

日曜日はすごい人になるとは思います。天満橋駅から来られる方は
橋の歩道が片側一方通行になってます。

橋の西側(造幣局と反対側)が北向き
橋の東側(造幣局側 出店がいっぱい出てるほう)が南向きになってますので、
天満橋の京阪モールのとこから出てこられたら 
そのまま橋を歩いてきてください。



それと
タコ料理のお品書き。
料理人に聞いたら載せていーて 言うてくれたので。

和洋折衷 タコ会席
★(スペイン風)タコとジャガイモのトマト煮込み
★(イタリア風)シーフードパスタ(タコ&エビ等)
★(和風)春野菜の炊き合わせ
★タコのから揚げ 
★タコご飯
★あったかいスープ

です。

これみて 来たくなった人は ぜひお待ちしてます。
んで、あとは 惣菜。箸休め的なヤツ あたいがなんか作っときます。

んで、のみものですが 参加者が 20人ほどですので 2Lのお水とお茶3本ずつ 用意しときます。
今回女子も多いですし アルコールが どのくらいいるのかよくわからないので
アルコール類は 飲む人は持参でお願いしまーす。 
ジュースの人も 買ってきてちょ。

あ、子供ちゃん用に1個 りんごジュースかなんか、こうとこか!



マイ箸マイ食器マイコップ お願いしましたけど、
一応 割り箸と 紙コップ(50個) 紙皿(30×2)と お皿につかおかなーと思うマイタッパーを 持ってっときます。
なので、わざわざ紙コップを買ってこなくていいです。


後、なんかお知らせすることあったら またかいときます。




今日は ほんとに寒すぎます。
日曜日が あったかい日曜日であることを願ってます。。

灯油をまだ残しててよかった。。。

自転車乗るのに手袋と耳あてとマフラーが必須な今日ですが
残り半日 気持ちよくお過ごしください。


418 関連の日記
春よこい
ヨイワ

よいわについて
418(ヨイワ)について★4月18日のこと★★★

418(ヨイワ) の日★ 4月18日のこと★★★

4月18日 -ヨイワの日-
天満橋 ふもとで ワイワイしてます。
12時スタートです。


橋のふもとにトイレもありますし、なんなら駅もすぐです。
コンビニも近いです。


天満橋の駅降りて 橋の西側。の 北側の角のとこ。
の  予定。  当日朝場所取る予定なので、変わったらまたすぐ連絡します。





そして14日から始まる造幣局の桜の通り抜けをみんなでダラダラと歩きましょう。

めちゃ人多いはず!

あそこの桜は八重桜で
いろんな種類の桜が楽しめます。
短い距離ですが、すっっっごい人なので、かなりゆっくり桜が見れます(過去に1度だけ経験あり)。



これに興味ない人は、
引き続き飲んだり食べたりしゃべったりお昼寝しといてください。



参加希望出してない方でも
私のこと知ってる人
あるいは 参加する人のこと知ってる人(…はこのブログを見ないか。。)

どうぞ 通りかかった際には お声かけてください。
もしくは、知らないうちに隣に座っててもダイジョブです。



ヨガ関係、音楽関係、友人など
いろんな私のつながりの人がいてます。
ので、どうぞ。



何時くらいまでいるのか私にはわかりませんけど、


今のとこ 20人くらい参加予定です。


参加者のみなさんが、

タコダイスキ!


なので(…たぶん。)、


今回タコづくしでいきます。



そいえば前回は

たこ焼きパーティーでした。

今回はもっともっとタコを味わいタコの魅力にもっと触れていきます★


料理人のお友達からお品書きいただきました!
和洋折衷の大変おいしそうなタコのお料理いただきます。


あとは私がタコとは無関係な簡単惣菜また作っときまーす(^-^)




飲み物は各自持参にしましょかね~

マイ箸マイ食器マイコップ(割れないやつ)持ってこれる人は持ってきてちょ。

できるだけゴミ最小限で帰りたいので
よろしくお願いします~♪★


シートはどうにかしますが、
イスやおザブがいる人は持ってきてね~♪


でも、まあもろもろ、最悪ね、コンビニ近し。自転車でひょいっと行けばコーナンやジャパンもあるので

どうにかなります♪

とりあえず決まってるのがこんな感じです。
また 何か 決まり次第 連絡します★


あ! クーラーボックス持ってる人 貸して!

よいわ  について

4月18日



お食事が 大変楽しい感じになりそうです。


和   で  粋  な  ことしていただける   予定です!!!!!!



きゃっ  きゃっ♪



料理について お話してて  一人でお先に浮かれさせてもらいましたよーーー


また 内容については 後日。



でね、でね、


ホットプレート お持ちの方があれば   貸していただける方あれば 助かります。。


よろちくお願いします。



この日を企画してよかったなーーー  と 

そして 参加しマース  と 連絡してよかったなー  と

きっとみんなが思ってくれる  そんな予感がしてきました!!!


楽しみ♪


ヨイワ

418


4月18日。




参加者の 方がつけてくれました。

よいわ

の日です。


よい輪

ですね!!!!!



これが



けっこーな人数になってきました。

東京の 前に一緒にスペイン料理食べた方はお顔あわせたことあります、 あの例の 東京の子が
もし来てくれるとすれば
今のとこ

18にん!!!!!


になってしまいました。

・・・すいません。誘いすぎた?????
以前のアルパカの日に来てくれた方たち、
入るよねえ????うちんち・・・・。。。




ほんとは まだ声かけたい 大切な友達が いるんだけども



えーーーーっと、
まだお返事いただいてない 方もいるので

もう お誘いするのは また次の機会にすることにします。


ほんとはね、あの人もー あの人もー あの人もー あの人もー




みんながみんなと仲良くなってくれたら すごいうれしーのに


あーーー


チョーでかい部屋に住んでいたかった!!!!







そんな私

今 ひとりで ワインなんか飲んだりして



お歌の勉強したり 
ウクレレしたり ギターさわったり

ヨガについて プラナヤーマ(呼吸)やディヤーナ(瞑想)について

少し勉強してるとこ。


・・・ワイン飲みながらしたらあかんやろぉぉぉぉぉ



そんなんしながら

先日とどいた ウィンドサーフィンのお知らせを見て

気持ちがそっちになびいたり







あちこちに 意識散漫になりながら
今日の夜長を楽しんでるとこです。


今日は なんだか 夜が長い。








たーのしーーー♪





そうそう、今ね、418について、友達からちょうどメール来まして、

今回も お子さん連れの(前回とは違う方 今回はメンズ たしか幼稚園2人)友達も参加します。

中学校から仲良しの子が きますので、どうぞよろしく。


小さなお子さん入れて 18人やから  だいじょぶかーーー。



どう???


ご飯お願いする方に 無理はさせません。

無理させない程度に  また 私 おかーちゃん的 ご飯作って待っといてもいーーーし。

最近、 ごぼうを炊くのが 好きです。

ごぼうを 1センチくらいの斜め切りにして、
ごま油でいためて 
だし汁少しかぶるくらいと酒みりんお砂糖で しばらく煮て しょうゆ加えてしばらく煮て
いいくらいになったら ごま油かけて 火を止めて ゴマかけて できあがり。

今日は たぶん1本半 食べてます。。おいしーんです。ごぼう。


ゴマは うちの近所の 和田萬 のです。



あとはね、

野菜を テキトーに 薄切りに切って オーブンで15~20分くらい 焼いて
お気に入りのオリーブオイルかけて サラダエレガンスってスパイス振って もしくは どちらかだけかけて  食べる。 終わり。


これが好き。




ではでは~。

あしたも いい日になあれ。


ワインのせいで ・・・か?? なんだか まとまりのない文章。 
・・・いつもか??? もう飲まなーい。

春よ 来い♪

春 桜の花が終わる頃

うちで集会しますがいかが★


私のことご存知の方、いらっしゃいませ★

前回、アルパカのDVDをBGMに、
たこ焼きパーティーしてみなさん楽しんでいただけたようなので


2回目やっちゃうよ。

4月18日(日)


ずいぶん先ですが、きっとあっという間に来てしまいそうです。


桜がもう終わる頃でしょうか。

・・・ん?
まだ、終わってないかしら・・・。
毎年毎年 あれだけ見てるのに
(私けっこー桜の花 見ること毎年大切にしてます)
いつごろ終わってたか、・・・忘れた^^;


今年の4月はどんな4月なんでしょう。
今年の桜はどんな桜でしょう。
あったかいかしら。
心地よい風が吹いてるのでしょうか。

あと2ヶ月もすれば桜が咲いてるんですね。

あたりまえなんやけど 桜が終わるころかーと思うと、

なんか不思議。

…別に不思議でもない(^-^;)?


一瞬一瞬その時を大事にしながら、たどるようにその先をイメージしてみると
なんだかそこにたどり着くことが貴重なことのように思えてきます。
なんだかワクワクしてきます。


今度は素晴らしい料理人のお友達がご飯作ってくれます★



こないだも初めて会う方たち同士でワイワイおしゃべりしたり、
たこ焼き食べたり
私が作ったおかーちゃん的お食事食べてくれたり
たまにアルパカの映像も少しだけ見て
どこかからウクレレ聞こえてきたり。


そんなんでしたわ。

テキトーな感じで、好きなように過ごして帰ってってくださいな。

20人くらいきてもどうにかなるんやないかと思います。

もーちょっといけるかもしれません。
くっつきあって、みんな仲良く帰ってってください。



一人で、きはっても絶対淋しい思いさせません。
淋しくなったらあたしが隣でウクレレ弾いたげるから♪

そんなんしてる間ないくらいおいしいもんもたくさんあると思います。

落語のDVDを持ってこよーと言うてくれる人もいます^_^。


なんかみんなでしてもいいし、だらだら食べてしゃべって
そんなんで過ごしていただいてもいいし。


また詳細は知らせます。

とりあえず、日にちだけお知らせしときます。


他に用事なかったら、ぜひどうぞ。

春よ、来い♪


一緒に 春のひととき楽しみましょ。



                               よが屋★るる


p.s. いまのところね、あたし入れて8人集まる予定だす。
    参加資格:
        あたしのことを知ってる方♪
        あるいはこれに参加される方のお友達♪
               
                   ご連絡お待ちしてます。
最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ