よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

yoga

やさしい時間

今日はやさしい時間が私を包み込んでくれました。

クリパルヨガは
いかにヨガを生活にいかすことができるか、それをすごく大事にします。


ヨガと今ここにある自分自身をつなげてくれるクリパルヨガ。



私たちは、心が今ここにない状態が多すぎます。
目の前にないことのことを考えたり、未来のことや過去の記憶や体験に気持ちがとどまって
今ここにいないことが多いです。


それでいて今生きてる自分の体は今ここにしかない。


普段離れた心と体をつなげてくれるのがヨガだ。と
トシさんは言います。



心はすぐに今から離れてしまう。だけど、毎回毎回
今何が起きてるのか、何を感じてるのか、
自分の体に聞いてあげるんです。


楽しいとか気持ちいいとか、そんな自分が好きな自分だけじゃなく、
苦しいことから目を背けようとしてる自分やよくない感情をおさえようとしてる自分や
迷ってる自分や
またそこから自分を律しようとする自分や


いろんな自分を受け止めれる土台を、肉体レベル、精神レベルで強く優しい自分を私はヨガで作っていきたいと思っています。
ヨガだけじゃなくそれは他にも方法はあるだろうけどね。


普通に生きてるだけで
ほんとにたくさんのいろんなことが起きます(^-^)。

今(実生活)とつながった場所で今の自分を見ながら、何度も何度も体と心がつながる場所に自分をもどしていきます。



最近の私は、私にとって楽しいことはただの逃げ場所だったんじゃないか、そんなふうに思ってました。


それじゃダメだって思ってました。自分を追い込んだり。
イヤなことは見えない聞こえないふりしたり蓋したり。


でもまずはそんな全部を受け止めたい。
そしてそこから自分の意志で自分を導き律していく。高めていく。


何度も行ったり来たりしながらも、自分の進むべき道をこの自分の体を通じて探してみたいと思いました。


どうすれば平和でハッピーでいられるのか。

答えは自分の中にある。とも思いますが、
正しいことは何一つないという、ある先生の言葉も心に残ってます。


どんな自分も受け止めれる自分でいたい、そう思った今日でした。

また話が長くなったし、なんかわけわかんない?!?


なんか今日はごほうび。トシさんのヨガも十分ごほうびでしたが、ピアス買っちゃった。
ちょっとかわいすぎるかしら。

57fcad84.jpg



あとね、今日一緒にヨガしてた人ですごいかわいいパンツ履いてる人に買ったお店聞きました。
そこに買いにいかなあかんわ??
クリスタ長堀のパンゴパンゴやったかな。
それもごほうび。ほしい??
セールしてるって!早く買いにいかなきゃ。

といつも自分に甘い私でした。

あは。なんの話??(^-^)!?

トシさん

今日は久々のとしさんのクリパルヨガを一日受けてます。

午前中終わり。


…いろんなことを 手放すのを怖がってる、のかな。わたし。


午前中のワークショップは
最初クリパルについての説明などトシさんのお話が少しあって、
それから90分くらいのトシさんのレッスンでした。


今日の彼のレッスンはほんとにシンプルで、だからこそ今の自分と向き合うこともできた。

まずは今日の私はどんな感じ?
と探りながら始まる。

私ね、いろいろあってもいつも前向きで、平和で穏やかで今、楽しい!!

そんな自分でいてるつもりだったけど、


そうありたい、っていう思いによって今の自分が苦しんでたのかな。

そういうクセ(つい楽しんでると人に見せるクセ)があるのはよくわかってたはずなのに、


そのせいで自分の内側がざわざわしてたんだってことにまた改めて気がついた。


最初にマットの上で静かに座って、ただ息を吸い息を吐く、
こんな作業だけで感情が込み上げてきた。
息を吐こうとすると、力抜こうとすると、苦しくなる。

どうやったらこの感情が収まるのか、わかんないくらい溢れてくる(『あふれる』ってこういう漢字なのか?(^-^))。


彼のやさしい声のせいだ、と思いたいんだけど、これがあのときの私のそのまんまの姿。


なんの価値判断もつけず、ただそれを見てあげる。


最後はおなじように座って終わったんだけど、すごくやわらかく穏やかな私で今いれてる。



クリパルヨガは

あるひとつのポーズをとっても、それがワクワクする人もいれば、不安に思ったり逃げ出したくなったり、さまざま。


一人の人の中でも時が違えばさまざまな感じ方がある。

それを見るヨガなんです。


ポーズを通して自分をみる。


午前中のレッスンでほんと、改めて再確認。

午後からはまたシェアしたりペアワークしたりするみたいですが
午後、どんな自分に出会えるのか、楽しみ♪
あー。クリパルに出会えて、トシさんに会えて、よかった。

静寂の中で。

静寂。

陰ヨガで得られる静寂は、自分の体の奥の方で滞ってた重いものを ゆっくりゆっくり氷を溶かすように少しずつやわらかく溶かして流してく。


ある位置にとどまって、そこにある気づきにくかった自分を苦しめてるものに、自分を閉じこめてるものに
少しずつ触れていく。

自分を閉じこめていた蓋を少しずつあけてみるように。



その蓋をあけてみることは
実は痛みが伴ったり、逆に手放すまいと力が入ったり呼吸や体の中に流れてるもの、乱れたりもするけれど


何かを封じ込めてた蓋をあけ、自分の自由を妨げてたものからほどかれて、柔らかい息を吹き込まれたように

自分の体の中に柔らかい光が差し込んできたようでした。




初めて体験した陰ヨガで
初めてなくらいのふかーいリラクゼーションを体験しました。


大阪でも少しずつ陰ヨガのクラスも見るようになってきたし、
いろんな先生の陰ヨガを受けて自分のレッスンとしてやってくとかは別としてまずは私にとって心地よい陰ヨガスタイルを見つけていきたい。


陰ヨガ知らない方、ぜひおすすめよ。

立ちポーズはなく、筋肉を使わず、関節や靱帯、骨に働きかけるリラクゼーションを一番大切にしてるヨガ。体の堅い方も日頃がんばりすぎてる方もおすすめ。

私この5日間で更に柔軟性が増しました。



teacherのビクターチャン、ベリーキュート♪でした。

ほんま、英語しゃべりたいわ。

英語しゃべりたいって言ったら「イージーよ!外国人のボーイフレンド見つけたらいいのよ!」


簡単に言われましたが、それがむずかしーわ(^_^;)

よし!英語、やる!


今度こそ やるぞー


…ほんまやで。

ビクターたちとごはん食べて 今最終の新幹線で 山口向かってます。

5日間楽しかったー。


おばあちゃん 元気かな?。

今日から

久しぶりのワークショップです。
陰ヨガ。
ずっと気になってたこれ。
陽の反対の陰。静。内側。。

内側を探るような、ここ最近の私が好きなタイプのヨガなのかなー というくらいの少ない知識で、 今回のワークショップに参加。


でも 少し思ってたイメージとは違ってた。
リストラくティブ的なヨガなんだろうな と思っていたのだが

リラクゼーションすることにチャレンジしていくこと。

ひとつのポーズを2?3分キープしてリラックスしていく自分の体を見ていくのだが
以外にハード。


今日はヒップオープンをテーマに体を動かしてきた。
そけい部をかなり強めにストレッチした状態で 少しずつ力を解いていく。

いつもやってるように少しずつ自分の呼吸をゆっくり丁寧にさぐるように 体の落ち着くところを探していくのだけど、
2?3分同じ姿勢で動かずに体の内側で起きてることを探っていくのは とても難しい。少しずつそこにいることが苦しくなってきて 逃げたくなってくる感覚は どういうふうにリラックスしていくべきなのか、まだつかめなかった。


でも 数十分のシークエンスから解き放たれたあとのシャバアーサナは 今までにない静かな深いシャバアーサナ。


今日、陰ヨガの第一人者として ポール・グレイリ氏 の名前があがった。
私は彼の名前を今日初めて聞いた。
今回のティーチャーのビクター・チャンは大絶賛の彼。
DVDも出てるようなので、ぜひ一度見てみたい。


で、今回のワークショップ もちろん英語なんだけど 結局英語をまだ習得できてないから通訳のかたの日本語で受けてるけど、
・・・やっぱり英語 せめて聞き取れないとなーーー。
英語、ちゃんと勉強したいな。
あしたも1日 しっかり体に染み込ませよう。
写真は 会場近くのかもがわ。 今日はちょっと雲ってたね。

6548ddf7.jpg
  3fcb3d29.jpg


会場のHOTEL SCREENはデザイナーホテルで まるでホテルに見えない、すっごいおしゃれなとこ。

あしたはホテル ちょっと写真撮っちゃおー。すごいよ。

今から

今から 老人福祉センターで 毎年行われる文化祭みたいなのがあって
それに参加してきます!

ここには社交ダンスや演劇などいろんなサークルがあって
私たちも“健康ヨーガ”として人前でヨガを発表するんです。

今回2度目。

前回よりは落ち着いてるけど

あー
いまさらドキドキしてきました。
何しゃべるか今頃考えてます。


あー


緊張してるけど




なんかおなかも空いてきたーー



流れにまかせて 自分を信じて みんなを信じて

いってこよ♪
最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ