よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

今日感じたこと(食)

まよねーず

まよねーずがここのところ食べれなくなってたのですが、
(食べると気持ち悪くなる)


ある ヴィーガンのかたのお家に泊まったときに食べた
ビーンズフィッシュフライ
(ウラッド豆とおからでつくった フィッシュフライみたいなやつ)
に添えてくれた
タルタルソースがすごくおいしかったことを思い出して


そのタルタルソースの作り方を教えてもらいました。


そのフライは わたしも一緒に作ったので 
作り方はちょー簡単だったの。



んで
ここに豆腐マヨネーズを使うのですが


材料は
豆腐
豆乳
レモン汁
オリーブオイル(教えてもらったレシピは菜種油)



がーーーーーーっと、ブレンダーで混ぜたら、
マヨネーズになった!!!!!!


んで、
それに
あれとあれを足したら
タルタルソースになります。。。


詳しくは
その人が出された
食べるヨガ
に 載ってます。

こちら 初版がもうなくなって
重版してるところ。販売再開は もうそろそろのはず。。。







ちょー感動したので

ある友達に話したら
ヨーグルトマヨネーズもよくやるし
ナッツペーストを使って作ったりもするよ


って。。。

そんなにいろいろなバリエーションがあるのか!!!

って思って、


あれ、探してみました。。。


クックパッド。。。





オイルを使わない豆腐マヨネーズ

なんてのも載ってました。



便利やなー
クックパッドって。



豆腐1/4丁でつくったマヨネーズがなくなったら
今度はこれでつくってみよう〜〜〜






46666853.jpg
こちら
柿とパプリカと豆腐マヨネーズ。




いちご

そいえばですね、



最近また ムレスナづいてます。



ムレスナの バラモモ づいてます。

ムレスナ、いうのはね、スリランカのフレーバーティの会社なんですけど、

もうこのブログでも何度も紹介してますけど
おいしいのですよ、ここのフレーバーティ。

ここの バラのお茶ね、
絶対的においしいです。


飲む前に、 コップを顔に近づけただけでまず、


あーーーーーー(*´∇`*)

って 言っちゃうよ、絶対。

いーにおいするから。


ここの ミルクティにおすすめ系のお茶も ミルクティじゃなくてストレートで飲んでるのにミルクティみたいな香りと味、・・・好き


ほんまにミルクティにしたらまた当然おいしいし、
ここのねえ、
お砂糖(できればキビ砂糖、できれば洗双糖(せんそうとう)がおすすめ)を入れると
また フレーバーがさらに引き立って また楽しめます。


ここでまた


あーーーーーーーーーーー(*´∇`*)(*´∇`*)
って言っちゃいます。




んで、今月のおススメ、 とかいって 毎月いろんな詰め合わせで送ってくれるのんあってね、

今月は

ストロベリーを使った フレーバーティのセットです。
イチゴです。



・・・あたしの アドレスの 一部になってます、イチゴ いうのはね、
イチゴが好き  とか そんなんじゃなくて、

1がつ5にち 生まれだからです。


イチゴも好きやけど

まあ、
ふつーに 誕生日でした!


楽天のサイトでムレスナの商品売ってますので
また こちらから よかったらどうぞ。
今月のおススメセット です。

1)ローズ&ストロベリー    甘いストロベリーにローズがちょっとしたアクセント。
2)3ベリーズ           ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーのブレンドです。
3)ピーチ&ストロベリー    2つの甘いフルーツのブレンドです。 
4)白桃&レモン         甘い白桃にレモンの酸味がおいしいです。
5)アップル&ミント       アップルの中に少しだけミントが香ります。 
6)桜の紅茶           チェリーに桜葉をブレンドしました。

                                                                 

おいしそーーーーーーーー




ムレスナのお茶は、ティーバックで なんと!!!水出しもできるんです!!!!
それが とてもおいしい。絶対に紅茶は水で出したほうがおいしい。



そして これでソーダ割り とか 焼酎割り なんかもおいしいらしーです。









いちご、というのは いちがつごにち生まれだからです。






そして今日 ひさしぶりに イチゴ大福を食べた。イチゴ大福は絶対白あん。




お湯割り

06d7d0c8.jpg


梅酒もらった。



から


ちょっと お湯割り。





実は
ついこないだまで梅酒を お湯割りで飲んだことありませんでした。

おいしいねえ。梅酒のお湯割って。






このボトル、コープで前に買ったさくらハチミツの空きビン。

えーやろー このビン。
・・・って、たぶん あの子にしか 良さは通じない、かな。。



このビンに  しりあいの人が作ってくれた 10年もんらしい梅酒、たっぷり 入れてもらって 持って帰ってきた。
少なくなってる分は 今飲んでる分。



おいしいから 飲みすぎ注意。







はー。

今日はがんばったな。



土曜日は昼から 週に2回行ってるマッサージ屋さんやねんけどね、

こないだから あるお客さんが苦手になってしまってから
精神的に疲労度が高くなってます。

わたし、昔よりもだいぶ「好き嫌い」がはっきりと態度に現れるようになったようですが、
わたしなりに、がんばりました。





そんなことより、
今日は 朝突然ヨガしに来たい ってメールくれて うれしかったです。
またまたお待ちしてます。
突然もお待ちしてます。

あんがと★





あしたは



…。久しぶりの子が明日朝 ヨガ来てくれて
ほいで チョー楽しみの 小林くんのポツネン
ほいで 最近行く度いつもな気もするけど

じゃず家のセッションの カウンター内 少し手伝いで 夕方からいくことに。。




いつもみんなに言うけど
難しい注文とかせんといてな。

生ビールとカレー の注文が一番うれしいです。

なんとかの水割り、とか お湯割り とか 難しいこと いわんといてな。


あと、たこ焼きとか焼きおにぎりも マスターがいるときにしてな。


久しぶりのセッションだ。
全然歌ってないけど、ひさしぶりにいってこよ。

最近はまってる

40858b24.jpg


じゃーーーん。



切り干し大根のサラダです。




特大サイズの切り干し大根を 買ってしまって
(特大サイズ って 切干がおっきいんじゃなくて、いっぱい入ってる、つまり、お徳用サイズ、か)




煮物以外に食べかたないんかなー  って思ってたら
 

こんな食べ方があった。


切り干し大根を 戻して そのまま使っちゃう方法。





おいしーーーー。

これは、戻した切干大根をきゅっきゅっとしぼり、
わかめ、にんじん、つな を混ぜて 
マヨネーズ、鶏がらだし、ごま、とか なんかそんなんで和えたものです。


中華くらげのような、なんか こりっこりってして 

かなりはまりました。



きゅうりとあえて、中華くらげ仕様で使うのもあり。


知ってた?????こんな使い方あるなんて。
干したやつ、そのまま戻しただけで使えるんやー
火を通さないと食べれないと思ってた。




お徳用が あっというまになくなりそうです。

また次もお徳用サイズで買おうと思っているくらいです。



と、ついでに
かぶと 鶏肉を炊いたもの。

かぶは 上の葉っぱの茎をちょっと残して炊いてあげると かわいいよね、
次はそうする。

4441f4ef.jpg


かぶは やらかくて うまいねー





かぶって、こやって書くねんねーーー


知らんカッター。まだまだ知らんことだらけの私です。



今日は これをお弁当につめて 今からまた 昼から仕事行ってきます。

またでました

ハチミツティをほしいという方が




また出ました。





これ飲んだらね


ほんま
やさしーい気持ちになりますよ。





悲しいときも 悔しいときも 腹立ってるときも
んで 楽しいときも うれしいときも
がんばったときも 疲れたときも


これのむとね

やさしー気持ちになりますよ。




ここで取り上げるのが何回目になるかわかりませんけど、

グランジャポンの テ・コンミエル。

ミエル は ハチミツのことね。




テ はたぶん ティ やろね。





コン


・・・なんやろ。




まあ、うちにきた 多くの方が 頼みました。

うちではいろんなお茶 出すんだけど

買いたい! っていうひとがこんなに多いのは このお茶だけです。


ムレスナ もなかなか 好評なんだけど  これほどじゃない。。

あと、個人的には大阿蘇万能茶もおすすめなんだけどなー






あ、あとあと


友達の会社の イタリアの貿易会社のとこであつかってる
パッカ!

パッカハーブス



あのハーブティは 最高にうまい。





ブログをpcでごらんの方は 左のほうの友達のブログとか のなかに
日仏貿易 ってあるので そちらごらんください。





あそこのには全部リコリスがはいってるんだけど
すごく甘いんだよね。
それなのにお砂糖の甘さじゃないんだよね。

あー、
あれ、買いにいこ。

近所だと 関西の方だと 成城石井 には 置いてます。
成城石井のコーナーを持ってるコーヨーにも 最近は置いてます。
あそこのオリーブオイルもまたほしくなってきました。
あそこの栗のハチミツもほしくなってきました。



あーーーーやばいやばいやばい。










まあ、とにかく また ほしいって方が現れましたんで みんなで一緒に買ったら送料ただになるからね、

ほしーひと 一緒にたのもー。



あたし、次は こないだ お試しでひとつだけ入ってた ミントティ ほしいのよね。




5箱以上になったら たのみまーす。


その方が 2、3箱 ほしい 

て いわはるから あと 誰か いるヒトいたら頼んじゃうけど。





最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ