よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

今日感じたこと(食)

暇人


おみやげもらったの。



熊本みやげ。




でーーーーーーっかいの。






自転車に乗って出てて 出先でいただいたので

「かごに入るかなー。重心くずれて こけるんちゃうかー」





て ゆーからさ。





なになに????????????



て 気になるやん。




じゃーん。





78a8df75.jpg




晩白柚。

と書いて




ばんぺいゆ 
と読みます。





果実王です。




あたしの自転車では

7ff6b097.jpg


こんな感じで入りました。


新しく買ったこのちゃりんこは

かごがおっきいので 結構余裕で入りました。



なので、
家に帰って


ためしに 隣においてある自転車のかごに入れてみました。

557d9785.jpg


ちょうどすっぽりはまりました。
ジャストサイズ!

・・・誰のか知らんけどね この自転車。








どのくらいの大きさかというと、
3179d695.jpg

りんごと。


9e23d5e5.jpg


47074a6f.jpg



b21f41b9.jpg


柳井で買った たれ金魚と。














すっくさんの 恐竜といっしょに。
(すっくさんて 陶芸家のお友達のひと)
c5fd765a.jpg






次は
遠近法を使いました。
ケータイで見たら まあまあうまくできてたのに、
いまいちやな。

目を細めて そして あまーいジャッジで見てください。

ばんぺいゆを背負ってる ぞうさん。
ぞうさんは こないだ バリでこうたやつ。

8f68f18d.jpg




ばんぺいゆにのったぞうさんが りんごを背負ってます。
・・・赤いりんごがよかったわ。

b5bd752f.jpg






これ、まあまあ うまくできた。

faecab17.jpg








すっくさんが 作った 小さなおうちと ばんぺいゆ。

110310_1627~01





うちんちの 通天閣と ばんぺいゆ。

110310_1626~01









たぶん あんまり わからないので
わかりやすくいくと、

はい。
e94f1650.jpg

ごえんだま。





んで、

f8159a6b.jpg


計りました。
20センチ弱。

おーーーー  わかりやすい。


タテも。
fed3eacc.jpg


17~17.5センチ。わかりやすーい。



おっきーやろ。



なかの白いノン、なんと わさび醤油で食べたりするねんてー。






あー、夜中みたいなこと、しちゃったーーーーー
やりたいこと やらなあかんこと あんのにーーーーーーーーー


また おうち帰ったら ばんぺいゆについて 調べてみます。












では  今から、
だいすきな たくさんの人たちと 残り少ないヨガ してこよう。

・・・泣いちゃわないように。











TILA

再び注文してしまいました。




コンミエルのハチミツティ。


0bfec284.jpg


今度は リンデンもお試しサイズじゃなく 箱で買っちゃいましたよ。




ストレートのシンプルなハチミツティと リンデンのハチミツティです。

 

 

 

リンデンは お気に入りのハーブティでもありますが

ここのハチミツティの中でもお気に入り。

こないだ買ったときは、お試しサイズでかったんだけど、

次は絶対箱買いやー おもてました。

 

 

 

リンデンとは、

夏菩提樹〔T. platyphyllos〕と冬菩提樹〔T. cordata〕の雑種で、
シューベルトのリンデンバウム〔菩提樹〕に歌われている木です。
ヨーロッパでは街路樹として植えられています。
各地にたくさん植えられていて、グッドナイトティーとして飲まれ、花の時期には、蜂蜜を採取する。

花言葉は 「夫婦愛」。きゃっ♪


学名Tiliaは、ラテン語のptilon〔翼〕が語源。苞葉が翼〔羽〕に見えることから。
和名の菩提樹は、中国、日本では、お釈迦様が悟り開いた菩提樹 〔Ficus religiosa〕は育たないので
代わりに西洋菩提樹を菩提樹とした。奈良時代に日本に渡来した。
英名のLindenは、ドイツ語でlime tree〔シナノキ〕を意味する Linden が語源。

釈迦が悟りをひらいたといわれる【菩提樹】はクワ科のインドボダイジュ〔印度菩提樹〕
Ficus religiosa〕〔フィカス レリギオサ〕で【リンデン】とは違います。
英名〔ハーブティー〕 ボーツリー〔Bo tree〕 中国名 思惟樹〔シュイジュ〕

( ハーブティ健康茶専門店 参照)

リンデンの作用としては 鎮静、緩和、利尿、血圧降下、鎮痙、消化管機能改善、発汗促進、

 

そして

神経緊張、心身疲労、不眠、神経性偏頭痛、ストレス性高血圧、浮腫、水分滞留、動脈硬化、尿路感染症、発熱性風邪、インフルエンザ

に効果があるようです。


箱に書いてある TILA は 学名で書いてあるんやねー。

 

 

 

 

サービスで ひとつだけ ミントのハチミツティが入ってて 今朝飲んだら

 

おーーーー  これもいけるーーーー★

 

 

次 買うときは これもかわなあかんわー

 

 

ほしいかた どうぞご連絡くださいませ。一緒に買ったら送料タダになるから^_^

 

 

 

遠くの方は こちらからどうぞ。グランジャポン

ときめき。

3e9397f9.jpg
今日、クッキーをいただいたんですけどね。


石切のシェ・アオタニというとこの



心花クッキー。




「心花」て書いて 「ときめき」て読むんだよ★



ときめきクッキー。





このお店が考えたただの当て字かと思ったら、「心花(ときめき)」という歌を出してる人もいたし
そういうお店もあったり


これはちゃんとそういう熟語として成立してるんかな。




知ってた?



「心花今夜」

て書いたら

トキメキトゥナイト


やなー★

真壁くん♪


女子はみんな好きだよねー。





最近よく見かけるアーモンドプードルのサクサククッキー。



「スノーボール」

ていうとこもあったけど、あのタイプのクッキー、正式名称あるんかな。



いただいたのはきな粉クッキーでした。





これお団子じゃないよ。クッキー。


おいしい。




心花いた。

ときめいた。

初めての。

昨日 初めて白味噌のお雑煮をいただきました。



f3cf682e.jpg

初めて。

生まれて初めて。


おすましの お雑煮しか食べたことありませんでしたし、




そういえば  


よそのおうちのお雑煮を食べたのも 初めてかもしんない。




おうち、ていうか いつものごとーやさんだけど。




山口県のお雑煮はおすましです。


うちんちのは ハマグリが入って 白菜とか野菜が入って んで おもち。





しかし  おいしいね、白味噌のお雑煮。
これ、普段でも食べたいくらいデス。


あの甘さは お味噌の甘さと ふつーにお砂糖はいってるんやんね??



とてもおいしかったので、
近々 おうちで作ることにします。



おもちは もうちょっとやらかくてもいいくらいか、なくてもいいかな。






昨日は 

めちゃくちゃ 久しぶりのお友達に 急遽会えることになり、

めちゃくちゃひさしぶりに連絡もらって
メールでやり取りして 
急遽 連絡した昨日会うことになり
その展開が 急すぎて 久しぶりすぎて すっごくおかしくて わくわくした。


会って 顔見て そんだけで大笑い。


あーーーー
おもしろかった。



このお雑煮を一緒に食べながら 

今の仕事についてなど 話しして  年初に話すのにはもってこいのいろんなお話し聞けました。


いつのまに、こんなに大人になったんねー   ていうくらい

えらいしっかりした人になってて、びっくりしました。



あたしより5つ年下の男子で、
今仕事をしてるヨガのクラスのうちのひとつを紹介してくれた人でした。


なので、会いたい会いたい とは思ってたんだけど


そのときも連絡はしたけど会えなかったので、
こうやってあったのは、
んーーーーー5,6年ぶり??もっと??






そんな彼が、

今の私に必要な要素を的確に指摘してくれまして


いい誕生日プレゼントになりました。
・・・アハ。今日、37歳になっちまいました。



大好きな、大切な仕事をもっと 大事なものにしていくための 要素。


自分を高めていくための要素。


まだまだまだまだ 足りないことだらけ。


彼があたしに伝えることは自分でもわかっていながら耳をふさいで聞こえないふり、見えないふりしてたことでした。



昨日が意味ある出会いになるよう、
自分の思うことをきちんと形にしていける一年にしたい。


今年もどうぞよろしくお願いします。

かさかさになったら

今朝は


久しぶりに



ニンジンを丸ごと チンして 縦半分に切って カレーマヨネーズつけて食べる てやつ

やった。



最近 友達とニンジンの話になって


その彼女も 「ニンジン大好き」 という人で



毎日飲んでた ニンジンりんごジュースをしばらく飲まなかったら 足の裏がかさかさになった



にんじんがすごいのか、
りんごがすごいのか、


わからないけど

とにかく違う!!!


にんじんすごーーーーい!!!!





て話を聞いてから


毎日 ニンジンをどうにかして摂取してます(人の影響受けやすいワタシ・・・)。



この食べ方 ぜひおすすめー。



前にも ブログに書いたけど


ニンジン丸ごとを洗ってそのままラップして 
ニンジンの大きさにもよるけど
レンジで3分チン ひっくり返して2分チン

ラップからはずして 縦に包丁入れて 

マヨネーズにカレー粉足した カレーマヨネーズつけて食べる。

ニンジンのおいしさが ぎゅーーーーーーー ット凝縮です。

おすすめ。

最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ