よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

今日感じたこと(花や葉っぱ)

ハイドランジア

うちのあじさい。

紫陽花。



50c806e9.jpg

eddf2b30.jpg



4abd9cb2.jpg

df4382d0.jpgf5315f4f.jpg





584b3635.jpg9e0fc4d5.jpg



うちんち(実家)、 結構いろんなアジサイがあるんやなー。






雪の下(ゆきのした)科。                    
・学名
Hydrangea macrophylla form. macrophylla(紫陽花)             
Hydrangea macrophylla form. normalis (萼(がく)紫陽花)   
Hydrangea   : アジサイ属            
macrophylla : 大きな葉の            
normalis    : 通常の、正規の        

Hydrangea(ハイドランジア)は、ギリシャ語の 
「hydro(水)+ angeion(容器)」が語源。   
大量の水を吸収し蒸発させる性質から(諸説あり)
 


別名 テマリハナ、シチヘンゲ

名前は「あづさい」が変化したものらしい。    
「あづ」は「あつ」(集)、                  
「さい」は「さあい」(真藍)で、            
青い花が集まって咲くさまを表した。          
「集真藍」                              
「味狭藍」                              
「安治佐為」  いろいろある♪            


だって。

だけど やっぱし 「紫陽花」 がいいな。


ハイドランジア。
ハイドランジア マクロフィラ



・・・うーん。アジサイ って響きのほうが なんかいい。


花言葉が「移り気」っていうくらいやしね、いろんな色にほんとシチヘンゲ。









あー。ちょっと、もうねよ。
また続き 気が向いたらかこーーーと。

この時期のこの辺。

baae0128.jpg
蓮田が広がってます。
この辺。


南岩国あたり。



この時期、葉っぱがあおあおとして視界いっぱい向こうの方まで蓮田が広がってて
この辺りを通り過ぎるときは絶対見たいこの景色。


ハス。
レンコン。





小さい頃は ぜんぜん好きじゃなかったのに


今は好んで食べます。レンコン。



岩国のレンコンは 他の地域のレンコンよりも一つ穴が多いことが特徴的らしいよ。知らんけど。




レンコンの天ぷら。
煮しめ。
辛子レンコン。
蓮根まんじゅう。
酢蓮。
レンコンのキンピラ。





しゃきしゃきと
あの歯ごたえがいいよね。


和ものしか思い付きませんが。








あした レンコン買いにいこ。

ローゼル

7f5ae592.jpg


昨日、
沖永良部島帰りの友達からいただいた。


ローゼルティ。




41341cca.jpg


こんな・・・花??


99239af5.jpg


わかりにくいけど、入れると真っ赤な色したハーブティでした。

わたしはハーブティは ローズヒップとハイビスカスのブレンドのすっぱいのんが一番好きなんだけど
似てる。
持って来てくれた彼女も飲んでない っていうので二人で飲みました★


おいしいーーー。
夏に飲みたくなる お茶です。



んで 韓国土産
ひまわりのたねです。

6acd85e7.jpg

これが、意外とくせになる味。

ぜひ どっかでみかけたら食べてみてーーーー
a836378e.jpg



ひまわりの種がチョコでコーティングされてます。

チョコとひまわりの種のハーモニーがgood。



赤くなってきた

3476892f.jpg

8255d32a.jpg

桑の実が赤くなってきたー


桑の木をくれた 桑博士は

ツイッターじゃなくてブログのほうが好きみたいなので



こっちに載せました。


見てみてー



これ。
桑の実。



ことしは 収穫できるような実になるかわからんけど


来年は これでジャム作りたいー




って 小さな鉢植えでもいけるんかな。。



とりあえず こんななってます。今。

マーガレット

うちの今年のマーガレットいろいろ。


058d21ea.jpg

6de694e7.jpg

bff087e4.jpg

09171757.jpg

4d2ceba5.jpg


88d1aee4.jpg






んで、バラ。


e98ec00c.jpg


まだどうにか咲いてるよー
べるふらわー。


5fd97aef.jpg


今日は
バラを部屋に置いたら おうちがすごくいい香りがします。

7839fea6.jpg


ぶるーむーん。

今日は ムレスナのバラモモ。フレーバーティ。






心に秘めた愛
真実の友情
誠実
貞操

マーガレットの花言葉。



ふーーーーん。。。

最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ