よが屋★るる

大阪市内の小さな場所で よが屋 してます。 趣味で ジャズ 歌ってます。 ウクレレも 少し弾きます。 たまにライブします。 ヨガを通じて 音楽を通じて 日々の生活の中で出会う すべての人に感謝してます。 いつも ありがとう★

今日感じたこと(花や葉っぱ)

ダイコンソウ

植え替えました。




faadda04.jpg

ダイコンソウ。





朝、ちょっと宮城のことについて 書きすぎました。

その日記は 消しましたが
読んでしまって気分悪くされた方がいたら
どうもごめんなさい。



いつも  被災地のことが 気になってる私です。

むこうも今日は雨かしら。





ダイコンソウの花言葉は


将来有望。希望に満ちた。





いいね。




ダイコンソウ。
葉っぱが大根の葉っぱに似てるから そんな名前。
だけど、バラ科のお花です。







今日のバラ

ブルームーンと もいっこのバラが咲きました


7a2737c7.jpg

0bce9069.jpg


ちょっと早く咲きすぎて、花が小さい。
もうすこし つぼみのまま 膨らんでほしかったけど。
なので、花は小さいのに外側の花びらがもう落ちそう。



それから
昨日の 浜寺公園であったアースデイのイベントに行って
帰りの植木市で

花を買ってしまいました。

安くしてくれたし。
これ。

d5a8e1ba.jpg

大根草。
初めて見ました。


アースデイの帰り、公園内にお花屋さんを見つけて

スカビオザ(花の名前)があったら 買おう♪
と思ってのぞいてみたら


あるし!
んで えらい安いし!

いつも私が目にするのは 400~500円くらいでしか売ってるの見たことないんだけど

なんと1株150円!!!

すぐさま 買うーーーー!!!となり、

二つ買いました。

スカビオザはまたそのうち写真載せますが (前にも載せたことはありますが)
すごく好きな花のひとつ。

んで ほかにいいのんないかなー と物色してたら
みたことない なんか終わりかけの花があって

これなんて花?て聞いたら

大根草よ。
と。

残りひとつやし、100円。
つーーーから、また 。ついまた。

お花、たいがい買いすぎますが、まあ、すこし洗濯もんが干しにくくなるくらいで
布団なんかもまたさらに干しにくくなるくらいで


この時期は ベランダにぼーーーーっといてるのが とても幸せなので
いいってことにしてます。


はじめてみた。
大根草。
黄色い花もあるみたいけど


こっちの赤色、かわいくない??




ところで
田尻のボランティアビレッジでお世話になった方に
初日の夜の写真をもらいました。

DSC00207


上から見たら ピースマークになってます。


・・・・・て、みんながくちぐちに言ってました。
これがピースマークだと 知らない私は 知らないふりもできず、
帰ってきてから調べました。


peacemark02

これピースマーク。うん。なんか見たことある。

このなりたちについては こちら




帰ってきてから こっちとあっちの現実のギャップについてけるかと思って
心配しつつ帰ってきたけど

あっという間にこっちの日常に染まってしまい、

あそこにいた時間のほうがなんだか夢の中の出来事だったような
あそこにいたことがほんとうのこと と考えるほうが難しいくらい


石巻の出来事が 今と違いすぎてます。



なので、ときどきここをみます。
オンザロードのブログ

新しい記事は 向こうで過ごす人はみんなテントで寝泊りするんだけど
それぞれのテントでの過ごし方について紹介してあるよ。


も一つ前は
こないだのこどもの日に NHKの歌のおにいさん?が来てくれて
子供たちが集まって ティパという白い大きなテントに子供たちが絵を描いてくれた様子も
アップされてます。

向こうで仲良くなった みやちゃん て 人がいてね、
絶対子供たちと一緒に遊びたいんだー って言ってて

そのときの様子を写メールでくれたんだけど 
子供たちに塗りたくられて作業着がペンキだらけになってました。





毎日毎日 毎日毎日 ひたすらひたすら作業ですが そこに人がかかわり
楽しく笑顔あふれる生活を送ってます。

毎日 みんな明るい未来に向かって 作業を続けてくれてます。

ここから気持ちが絶対に離れないように いつもいつもここを見るようにします。

いける人があったら ぜひぜひ!!!!!!
ほんとに行ってみてほしい。

誰でもできるから。
あたしよりもちっちゃな女の子が たくさん来てました。ひとりで。

力がなくても みんなで力あわせれば できないと思ってたことが できる。
小さな力が あったおかげで できたこともたくさんある。

いてもいなくても 一緒 なんてことはぜーーーーーったいにない。


ので。もしできる方あれば
ここに心をおくだけじゃなく、ぜひ足を運んでみてほしい。


あちこちで チャリティイベントしてるけど
チャリティイベントしてくれてる人は
一度 その集めたお金持って あそこの現場に行ってみてほしい。
チャリティです!って 原発反対!って 歌ってる人は 一回行ってから歌ってほしい。
(誰かに非難されちゃうかしら・・・。音楽活動をされてる方でも瓦礫撤去など作業にこられてる方もありました)
時間があるなら、って 付け加えとこか。
お金も要るけど、人のちからは絶対にもっともっともっともっと
いる。

物資は あたしが行ったところだけでもめちゃくちゃあまってた。
もうすぐ腐りそうなものもいっぱいあった。
牛乳や、パンや おにぎりや 野菜や・・・。
自衛隊のところには もっといっぱいあまってる。
変な仕組みのせいで 物やお金だけ集まってもうまく回らない。
人の手が絶対いるんだよな。。



あたしもまた もう一度絶対行きたい。

あたしが帰るとき 田尻の駅で 入れ違いで若い男の子が田尻の駅に立ってた。
迎えのドライバーさんに 「おかえり!」って、声 かけられてた。

あたしも「おかえり」て 言ってもらえるよう、どこかでまた時間作って行きたい。



昨日のバラが

621eabc9.jpg

78e33756.jpg

bd1473a6.jpg

2ac8ea72.jpg

608ba9bc.jpg

1日で更にこんなに咲きました。

いいとき帰ってきたんやなー。

今日もいいニオイ♪♪





次また 大きいつぼみは ブルームーン。



ベルフラワーも しっかり咲いて待っててくれたよ!

さて 今日は!



…いってきます★

花と絵

うちの手まりが重くて枝が折れそうです。 こでまり。






96253db0.jpg

カメラの中に全部は納まりきらないくらいに 
あっちこっちに伸び、

さきに小さな ずっしりとした 手まりをつけました。

e6668e94.jpg






53caf562.jpg

オレンジ色の ミニバラ。
ミニバラなのに、とてもきれいに咲いてくれます。

バラ 育てるん、楽しい。




c150b93b.jpg


咲き始めから 咲き終わりにかけて 色が変わってくマーガレット。





56ddd02a.jpg

まだまだ そう簡単には咲かねーぞーーー って 
どんどんおーきくなってくれてる バラのつぼみ。 たのしみだ!





4c97fe17.jpg

んで、今度はピンク色が咲いたよ。フリージア。
今 ぐちゃぐちゃに伸びてるけど 
そんなかにおーきくなってきてるつぼみがあるのよね、
あいつ、黄色やわーーー。








ほんとは おいたらあかんけど、
ベランダに花とか置いたらあかんけど もりもり置いてます。


こないだいただいた桑の木なんか、1メートルくらい、1.5メートルくらい伸びる 
ゆーから


そないにおっきなってもらっても困るけど


また もりもりみどりになります。
うちのベランダ。



昨日 ぎりぎり 朝行ってきた。これのためだけに午前中いってきました。
京都。

伊勢丹の7階にある「えき」。

みなみけーこちゃん。




生誕100年南桂子展。


a5543a18.jpg

これスキーーー
さくらんぼの木。




84d1bde6.jpg

買っちゃった!ポストカード。


704007a1.jpg

買っちゃった!図録!
美術館とか、見に行ってもあまり買わないのに、図録集を買っちまったーーーー

でも
かわいい。



その代わり、

京都までの切符、チケット売り場で買えば だいぶ安いです。
大阪~京都のチケットは 日曜も関係なく使える安いのあるよ!






銅版画かーーー。おもしろそう。。。。

これが、明治生まれの方の作品とは思えません。
フランスやアメリカでも挿絵などに使われてたそうです。

明治大正昭和平成 と生きてこられた方。
平成16年に93歳になくなられて今年が生誕100年ということで 展示会がひらかれました。



京都のえきで行われた南桂子展は 昨日で終わってしまったので

ぜひ見に行ってーーー とはいえないけど、


うちきたら図録集やったら見せたゲルヨ。


桑博士に桑の木をもらいました

桑博士が 最近 ヨガをしに来てくれてます。



桑に とても詳しい人なんです。


桑。。。。

あまり 日常生活になじみがないですよね 



ですが 
先日は 
桑のお茶をいただきました。
桑のジャムもいただきました。




そして今日は 桑の木をもらいました。


わたしも桑博士にする気でしょうか。。。((=゜エ゜=))


桑の葉、蚕のえさとして 世界中で栽培されてるようです。
桑・・・英語名でマルベリーといって  ブルーベリーみたいなみがつきます。
だからジャムは ほんとブルーベリーみたい。
ジャムや ワインなんかにもされてるようです。


お茶は、飲みやすいお茶です。
また 近いうちにおいでになる方は 一緒に飲みましょう。

中国では 滋養強壮や咳やぜんそくなどにも効くとされ、おちゃも飲まれるよう。




で、 桑の木をもらったので

桑 について 少しネットサーフィンしたら
桑の物語が出てきました。




ギリシャ神話です。



「ギリシア神話で、バビロニア美青年ピュラモスと美少女のティスベは、
無慈悲な親たちのために引き離されてしまったが、人目を忍んで
会うために、場所を湖畔の白いクワの木の下のしていた。
先に着いて待っていたティスベの目の前に、いま羊小屋で小羊を
食し、口を血だらけにしたライオンが突然姿を現した。驚いたティスベは、
あわてふためきベールを残したまま洞穴に逃げ込んだ。ベールは
ライオンの爪で引き裂かれ、小羊の血に染まっていた。
遅れてやってきたピュラモスは、そんなこととはつゆ知らず、ライオンの
姿を見て、てっきり恋人が食い殺されたと思い込み、ベールが涙で
ぐっしょりになるまで嘆き悲しみ、その場で剣を抜いて自分の喉を
刺してしまった。
洞穴から出てきたティスベは、突然の出来事に驚き悲しみ、ピュラモス
の頭をしっかりと自分の胸に抱きしめた。彼は、薄れ行く意識の中で
最後の眼差しを彼女に向けながら、息たえた。彼女は「愛と死が私たちを
一つに結びつけたのだから、二人を一つの墓に葬って下さい」と叫んで、
彼の手から剣を受けとり、やわらかな自分の胸に突き刺し、すぐに
後を追った。その血は桑の実を赤く染めた。」





・・ロミオとジュリエットだね。



今は 30センチくらいの苗です。

いつか、実がなるかしら。
実がなって 食べれるらしい。

うちのベランダで食べれるもんは ルッコラとねぎくらいです。
ねぎが なぜかすごい良く育ってきました。。。
そいえば ゴーヤやなすびができた夏もあったね。



マルベリーは 品種がいくつかあるらしく、
ビクトリア、ポップベリー、ララベリー、ゼルベベヤズ、エーゲベヤズ、スノーホワイトなど

種類が違うと 実もかなり違って、色や甘さも違うみたい。
ギリシャ神話じゃないけど、
血の色に染まる前の白色のままのやつもあるみたいね。


いただいたこの子がなんなのかが良くわかんないですが、
実がなるまで がんばって育ててみたいと思います。
・・・が実は、なかなかいただいた苗って あたし上手に育てられないんです。。




それから、「クワの実は、雌雄同株の品種でも、2品種以上植えてやった方が、実着きが良くなるそうです。」

て ありました。わかっててくれたのかしらないけど、二株入ってました。

よっし!!実がつくまで がんばるぞー


うちのベランダは最近 
緑の葉っぱが太陽の日差しいっぱいあびて すごくきらきらしてます




最新コメント
CURRENT MOON
ギャラリー
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • アラスカデヨガ 4月、5月、6月の予定
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • やさいあそび
  • 入りました
  • とうとう
  • 宣伝。の 写真。
  • 宣伝。の 写真。
livedoor プロフィール
メッセージ
QRコード
QRコード
livedoor 天気

  • ライブドアブログ